出産後に体が
硬くなってしまった
産後骨盤矯正をしていると、ほぼ全員が口を揃えて言います。
この体の硬さは骨盤そのものに影響していると思いますか?
答えはYESです。
骨盤にはたくさんの筋肉がついています。
http://wagokoroseikotsuin.com/very-cold-backache/より引用
特に骨盤と繋がっている股関節は影響しやすく、骨盤の動きにとって股関節は柔らかい方が有利です。
しかーし、
体が柔らかいほうが絶対に良い!!と以前までは思っていたのですが、最近では私の考え方が変わってきました。
無理矢理柔らかくする必要はない!!!
と思っています。
例えば、体操選手やバレエダンサーの股関節はめちゃめちゃ柔らかいですよね?
こんな感じでw
これは、その人達にとって必要だからです。
産後ママさんにとって、体操選手やバレエダンサーのような股関節の柔軟性は日常生活では必要ないですよね。
体質的に生まれつき体が柔らかい人もいれば、硬い人もいます。
もともと体の硬い人が無理にストレッチをしようとすると、むしろ逆に体を傷めてしまう可能性が高くなります。
実際に、当院でもストレッチしたら痛くなって来院される方も少なくはありません。
つまり、
その人にとっての“適切な体の柔らかさ”が必要だと私は思っています。
以前は立位体前屈で手が床までついていたのに、今ではつかなくなってしまった...
という人はストレッチをして、柔軟性を取り戻してあげなければいけません。
また、柔軟性は継続することにより向上またはキープすることができるので、最低2日に1回は行うようにしてみて下さいね!
CONCLUDED!
0コメント