長野県松本市寿豊丘にあるかんのう整骨院に勤務する姿勢&骨盤スタイリストの木村慎吾です。
引用元:http://oubeijinnotaikei.blogspot.jp/2010/08/blog-post_619.html?m=1
骨盤は日々の生活の中で、開いたり閉じたりしています。
この骨盤の開閉リズムは、寝ている時などのリラックスしている時は“開き”、体を動かしている時は“閉じる”性質があります。
それに加え、日・月・年や季節、自律神経の働きなど様々な要因により影響を受けます。
1日のうち朝は“閉じ”、夜は“開き”ます。
女性では女性ホルモンの影響により、月経後〜排卵まで“閉じ”、排卵〜月経の始まりで“開き”ます。
季節では冬が最も“閉じ”る時期で、夏が“開く”時期になります。
骨盤がリズムよく開閉ができれば、よい体調を維持できますが、これが乱れると骨盤の歪みや身体の不調が起こります。
とはいっても骨盤は自分の意思で動かせるものではありません。
そのため、自律神経を整えることは骨盤にとって、とても大事になります。
自律神経はホルモンの分泌や精神・免疫の調整や心臓の拍動をコントロールしたり、汗を掻いたりと大切な役割を担っています。
自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れると、骨盤の開閉リズムが乱れ、骨盤は歪みます。逆に骨盤の歪みが起こると自律神経の乱れを起こすという密接な関係性があります。
CONCLUDED!
かんのう整骨院HP
LINE予約・お問い合わせはこちらから↓
当院院長のBLOGです
facebook。気軽に友達申請して下さい!
0コメント